こんな物を作ってみました。ヘルダイバー。

 車の調子が悪く、昨日修理に出しました。
 足が無くなり居合の稽古はお休み。
 私の車、けっこう高年式のホンダカーなものでそろそろ色々とガタがくるかなと思っていたら案の定です。
 結局朝一番でディーラーに行き夕方までかかってしまい、修理代金が、
1万8千円也、痛たたたたた。
 プラグの部品がダメになっていたそうです。
 お店の人いわく「ホンダの車はエンジンは丈夫だから今回修理すれば後
しばらくは乗れますから。」ということですから、あと数年は故障せずに走っ
てね、お願いお願い。
 しかし1万8千円あればあんな物やこんな物を買えたのに~~。
 急な1万8千円の出費は痛いです。

 ということですから、今日一日は家で大人しくしており、なんとなく本日
もウイングキットコレクションを作ってしまいました。
 第二次世界大戦中のアメリカの艦上爆撃機「SB2Cヘルダイバー」。
イメージ 1

 なんとか完成させましたがこのキットは大苦戦、まあ例によって細かい
部品が何点かあり、特に左翼についているこれはピトー管でいいのかな
細く細かい、途中で折ってしまいました。
 接着剤でなんとか強引にくっつけましたが、とにかく細かい。
 そして今回もデカール、このシリーズのデカールってけっこう硬い感じで
曲面へのなじみが悪いみたいです。
 
 さてなんとか完成させた機番203号のこのヘルダイバー、なんと実機
の詳細が判明。
 空母タイコンデロガ搭載で第87爆撃飛行隊所属だそうです。
 しかもタイコンデロガ近くの海上に不時着水しており、その時の写真が
世界の傑作機という本に載っていました。
 それがこちら。
        イメージ 2

 なんとも微妙な機体を作ってしまいました。