秋の味覚

 先週実家の母から電話がきて、
 「柿がたくさん生っているから取りにこない、100個くらい生っているのよ。去年は
全然だめだったんだけどね、今年はたくさん。」
 また100個なんて大袈裟なと思いつつ、日曜日に行くことにして息子達にも声をか
けたのですが、
 上の子:「大学の研究室見にいくからダメ。」
 下の子:「宿題たくさんでているから無理。」
 しょうがないので私一人で石巻へGO。
 
 有料道路を使ったので1時間程度で実家に到着。
 さて柿の木はどんな感じかなと見てみると。
イメージ 1
 
 ありゃ!!!!意外と実が多そうですね。
 100個位あるかも。などと思いつつハシゴと高枝切り鋏を用意していざ柿取り。
 最初は余裕で取っていたのですがやはり木の上のほうは届かずしかも風が強くな
ってきたこともあり1時間ほどで柿取り終了。
 (取り残した柿がおいしそうに思えるのは気のせい?)
 
イメージ 2
 
このカゴでもう一つ分取
ました。
数にすると70~80ヶは
ありますでしょうか。
 
早速食べてみましたが
食べごろまでもうちょっと
の柿もあり、少しおいて
からのほうがおいしかも。
 
お土産に30ヶほどいた
だいてきましたので、
お家で楽しみたいと思い
                                     ます。
 
 柿取り後はあっという間にお昼に。
 妹夫婦もやってきて賑やかなお昼ごはんとなり、デザートはイチヂクの砂糖煮。     これを見て妹がぼそっと。
 「これアイスクリームと一緒に食べるとおいしんだよね。」
 はいはい分かりました、私がひとっ走りコンビニまでバニラアイスを買いにいけば
いいんでしょ。
 というわけでデザートはなんとも贅沢な一品になりました。
 
イメージ 3
 
 苦労したかいがあってこのデザート非常においしゅうございました
 普段イチヂクはそれほど食べないのですがさすがにこれはおいしかったです。
 今回は食べログとなってしまいました。