初御朱印

 本日厄払いで榴岡天満宮に行ってきました。

 こちらの神社は菅原道真が祀られております。菅原道真と言えば学問の神様

この時期は入試シーズンということで、合格祈願で訪れる人も多いようです。

 私が厄払いの祈願をした時、大学合格の祈願をしていた方もいました。

           “若人よ頑張れ!!!”

 さて祈願をしていただくまでの待ち時間中にどうにも気になっていたのが

御朱印、そうです神社を参拝した時にもらうことができるハンコ?ですか?

 まあ参拝記念みたいなものなんでしょうね。

 2~3年前から御朱印をもらいたいと思っていたのですが、なかなか機会

がなく今回やっと機会が回ってきたという感じです。

 当然御朱印帳なんてものも持っていないので、御朱印帳も購入させていただ

きました。

 一金2,300円也です。

f:id:tetuzoukun:20200112205748j:plain

 私の初御朱印ですが、すごいですねー、いいわこれ!

 左のページには菅原道真の和歌も書いてあります。

 「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花

      あるじなしとて 春な忘れそ」

 今年はまず近場から神社の参拝をしてみますか。