剣先って何?

 剣先を買ってしまいました。

 小刀のカテゴリーで剣先というのがあるのは知っていましたが、正直言って全然興味

がありませんでした。

 先日剣先の実物を見てみたら、“あっ、これいいかもしれない!”と思ってしまった

のですよね。

 一種の衝動買いというやつですか?

 それまでは剣先なんて興味なかったので使い方も知りませんでしたが、一応自分の

手元に来たお品ですから、どういう使い方をするか調べてみましたよ。

 調べると動画とかもあり木工で出っ張った部分を削りおとすような感じで使用して

ました、なんか缶切りを使うように使用しており、てこの原理も多少使い方に関係し

ているのか通常の小刀に比べ柄が長いです。

 私が今回購入したもので全長が26.5㎝くらいありました。

f:id:tetuzoukun:20191005182851j:plain
f:id:tetuzoukun:20191005182820j:plain
f:id:tetuzoukun:20191005182941j:plain
f:id:tetuzoukun:20191005183004j:plain

f:id:tetuzoukun:20191005183048j:plain

 高田作と刻印があり調べてみたところ、兵庫県三木市に高田製作所という会社が
あり、そちらの商品かな???分かりません。

 地金は和鉄を使用しているようでなかなかいい感じです。

 私のコレクションの方向性からいくと今後剣先を買うということはあまり無いとは

思いますが、今回の衝動買いでなかなか面白い物を入手できました。