原色日本の美術

 昔の家庭には百科事典とか美術全集とかがワンセット揃えているところが多かった気がします。(今はあんまり見かけないような。)
 本棚にズラーッとでかい本が並んでいる様は一種壮観でした。
 私の実家にも学習百科辞典がありました、今はパソコンが発達しているせいか調べものはパソコンで事足りてしまいますから百科辞典なんてかさばるだけであんまり必要としないのかもしれませんね。
 
 先日ブックオフ(本のリサイクルショップです。)に行ったところ原色日本の美術という本が全巻揃って置いてあるではないですか。
 その中に「甲冑と刀剣」の巻が!
 お値段はなんと1,000円、この本重くてかさばるのがタマにきずですが値段が値段ですから買い。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
初版は1970年ですから今
から40年前ですね。
この本は1988年版でした。
状態はまあまあ良いですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3中の解説よりもどちらかというと写真が多く見てて楽
しめる本です。