碓氷さんの小刀

 今週のネットオークションで碓氷健吾さんの小刀が出品されていました。
 碓氷さんの小刀なんて珍しいなぁ~と思いつつ、3万円スタートでしたのでとりあえず入札してみました。
 私の予想ではせいぜい5万円くらいで落札かな?と考えていたのですが、甘かった
ですね。
 あっという間に6万円超え、さすがに碓氷さんの小刀!人気ありますね。
 「剣魂」の銘がはいっていますが鉋だけではなく小刀にもこの銘を使ったものがあったのですね。
 などと感心していたら、81,000円の価格で取り消しされていたのは何故
 出品者の方はもっと高値を狙っていたのですかね、ちなみにこの方この小刀の他に武田松水、初代政吉といった小刀も出品していましたがこちらは入札者無しで一緒に取り消しされていました。
 碓氷さん以外は勉強不足でどういった鍛冶屋さんなのか解りません、どなたかご存知の方いませんかね?
 
 ただいま皆既月食中、11年ぶりだそうですね。
 仙台はちょっと雲が多いようで月に雲がかかったりしています。