またまた京都へ

 昨日まで京都にいっていました。
 昨年も同じ時期に京都に行ったのですが、今回も身内の者が入院しその見舞いで京都へ。
 幸い今回の入院は前回より短くてすみそうで、一安心なのですが、一日中病院にいるわけでもなく今回も時間を見つけて京都市内を見て回っています。(なんの為に行っているんだと言われそうですが
 
イメージ 1
病院に行く途中でタクシーの運転手
さんに
「今、京都御所が無料拝観できます
よ。」
こりゃ観るほかないですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
お色直しをしているのでしょうか?
非常に鮮やかな色です。
 
紅葉にはまだ早く、特に今週は暑く
半そでの服で歩いている人も多かっ
たです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
紫宸殿ですよ、紫宸殿。
中はけっこう暗い感じです。
冬は寒そうですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4京都御所のすぐ近くに「虎屋ギャラ
リー」がありちょうど3時頃でしたの
で、ちょっと一息。
ギャラリーのほうでは羽織の裏地「羽裏」の企画展をやっていました。
しかしさすが虎屋ですね。
高級甘味です。
おいしかったです。
(めったに食べれません。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 翌日は京都市美術館へ。
 「ワシントン・ナショナルギャラリー展」をやっているのですよ。入場料1500円はちょっと高いかなと思ったので
すが、入場してみて
 「こいつはすごいや。」
 とにかく展示されているのがドガ、モネ、ルノワール、マネ、セザンヌゴーギャンゴッホetc,etc。
 もうすごいゴッホの現物なんて初めて見ました、特にモネの「日傘の女性」、画集に載っている写真などより
現物は明るい感じでブルーの色が印象的です。
 これだけの名画を一度に見れるなんておそらくもうないのでは。
 いやーすごかったです。
 
 美術館を出た後は、目の前にある「平安神宮」へ。
 イメージ 5                                                                     ここも庭園とかがあり広いですね。
 七五三の参拝者でこんでいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平安神宮を出た後、丸太町通りに出ようと歩いていくと、「武道センター」というところに出くわし、これは見ていく
べきだと中にはいってみましたら、なんと「武徳殿」があるではないですか!!!
ここで居合いの高段者の方々が演武を披露するわけかと思うとちょっと感動が。
 さらに武道センターをあとにし丸太町通りに出ると、武道具店が何店か、そのなかに東山堂の看板が!
 東山堂は私が居合いを始めるにあたって、こちらの本店から道着一式を通販で購入したお店でして、今回
時間があればぜひ立ち寄りたいと考えていたお店なのです。
 それが偶然にも聖護院店を見つけることができ、当然寄らせていただきました。
 そして今回は道着と袴そして膝のサポーターを購入、袴には名前を刺繍して送っていただく手配をしていただ
きました。
 (本日荷物は無事到着、東山堂さんありがとうございます。)
 
 お見舞いといいつつ、半分は2泊3日の京都観光旅行になっていた今回の旅でした。
 しかも帰りは帰りで東京では、大丸百貨店の刀剣柴田にも寄って、しっかり見物させていただき、
 「無銘 渋谷」の鍔を手にとって見せていただきました、状態も良く特別保存もついている名品ですね。
 お値段も〇〇万円と名品でした。