も作の小刀

 連日の暑さで多少体がばてています。
 午前中は居合の稽古、暑さの為か技に切れがなく先生からも基本的な抜きつけ等での指摘が
 午後からはいつもの刃物屋さんへ。
 取り置きしてもらっていた小刀を引き取りに!!
 今回は「も作」の小刀、今までの「も作」のイメージとはちょっと違うザックリとした作りの感がある小刀です。
 数本入荷したなかの最後の一本ですが私はこの最後の一本が一番好き、私には
しっくりあっている一本です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 ちょっとズングリとした感じでザクッとした作りの小刀。
 そのザックリ感が作りの粗さにならないところが良いですね。
 も作さんももうそうとうなお歳、その年齢がこういった小刀を作らせているのでしょう
か?円熟の味わいとでも申しましょうか。
 今回、清久の小刀も一緒に購入したのですがそれは次回にご紹介いたします。
 
 刃物屋さんのご主人の体調がこのところあまり良くないご様子で体重もだいぶ落と
されているような。ちょっと心配です。