加藤杯居合道大会

 本日は福島市で加藤杯居合道大会が開かれ、その見学に行きました。
 私の所属している会からも四名の方が出場され、一名のかたが入賞。古流がメイ
ンの大会でしたので流派により技が違うこと違うこと、初見の技もあり勉強になった
なぁ~という感じです。朝10時から夕方4時頃まで会場にいましたので見ているだけ
なのですがもう疲れました。
 また、最後の模範演武で全剣連居合の本やDVDでいつも見ている小倉先生の居
合を実際に見ることができ、ちょっと感激してしまいました。
イメージ 1
 
 開会式でみなさんが退場する時です。(なんでこんな写真のっけてるんだと言われそう。)
 
 今回は会場に美濃熊と濃州堂の二社の武道具屋さんが来ており、真剣の拵えを
作ってもらうとどの位かかるかを聞いてみましたところ、
           まあまあの物を作ると10~15万円
           金具類を別にして最低ラインで6万5千円
 さらに裏技として、鞘を合わせの換え鞘を使用し(1万5千円前後。)柄だけ新規
で作ればだいぶ安くなりそうです。