居合道講習会

 昨日、今日と「全剣連派遣講師居合道講習会」が開催されていました。
 私は昨日所用があり本日だけの参加。
 講師は居合道範士八段 山崎 誉先生。
 宮城県全剣連から講師を派遣していただき講習会を開くのは20数年
ぶりらしいです。
 中央の先生の講習会に参加するのは初めてなのですが、実技的なこと
は勿論なのですが山崎先生のお話も色々と多岐にわたってなかなか面白
かったです。
 私は今日だけの参加ですからまだいいのですが、昨日から二日間参加
している方々はかなりお疲れ状態でした。
 さて色々と教えていただいたのですが、本日とくに頭に残っていること!

              「三磨之位」
  サンマと言っても明石家さんまでもなければ魚のサンマでもございま
せん。
 ちなみに魚のサンマは先生がおっしゃったことですから。
 まず①正しい習い。
    ②工夫(考えること)。
    ③錬る。
 メモをとっていなかったのですが確かこうだったと思います。
 そして、
             「五形之構え」
 ①上段。
 ②中段。
 ③下段。
 ④八相の構え。
 ⑤脇構え。
 これに位等の説明があったのですがやはりメモっておらず残念状態。
 
 普段お話する機会のない他の道場の方とも話しをする機会もあり、
けっこう(かなり)有意義でした。