段位審査会

 本日は段位審査会がありまして私も四段の審査を受けてきました。
 結果・・・・・・・四段合格
 嬉しいです、とにかく良かったという気持ちでいっぱい。
 肩の荷が降りた感じです。
 今回の審査、受けようか受けまいか迷っていたのですが、同門の方から
“受けられる時は受けた方がいいですよ。”というひと言で受けてみることにしました。
 確かに歳とともに身体能力は衰えていきますから受けられる時に受けて
おいて良かったです。
 
 本日、午前中は講習会。
 最前列に並んでいたものですから、先生方からの指導がバンバンきま
した、自分では出来ていると思っていた技が違っていたりとちょっと凹み
ます。
 今回はちゃんと胃腸薬も持参。
 緊張で胃が痛くなるのですよねガスター10だぜ!)
 それでも順番が近づくにつれ心臓ドキドキ、もうたまりません。
 技を抜き始めればあっという間なのですが、最後の最後まで技間違い
だけはしないようにと注意しながら抜いていました。
 結果なんとか合格、今後は四段にふさわしい重厚な居合を抜けるよう
修行してまいります。
 (刀振りすぎて、両腕がパンパンというか若干炎症を起こしている感じ
皆さん歳とってからは刀の振りすぎに注意しましょうね