たまにはこんな小刀も。

 本日は居合いのお稽古日、仕事の関係で2週間稽古を休んでいましたからちょっ
と久しぶりな感じ。
 真剣も持参し振ってみたのですが、やはり多少のガタツキが
 まあいいかと言えばいいのですが、気になりますので切羽で修正をすることに。
 (どこからか切羽を入手せねば。)
 今回の稽古は制定居合のみ、来月末に昇段審査があります仕事とか予定外の
ことが起きなければ審査を受けようと思っていますので。
 しかし久しぶりなので前半ちょっと飛ばしすぎで稽古をしてしまい肩は痛いし腰も
痛くなるしでアチャ~。
 
 なんとか稽古終了、そして午後、いつもの刃物屋さんにこれまた久しぶりに行く
ことに。
 いつものように色々と小刀を拝見させていただき、
            “たまにはこんな小刀もいいか!”
 ということで今回購入したのはこれだ!!!
 イメージ 1                             イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 「良秋」の小刀。
 どういう素性の小刀なのかはまったく不明。
 普段使いの数打ち小刀だと思います。
 ただしペラッとした薄い小刀ではなくガチッとした造りの
しっかりした物です。
 しかも値段が非常にリーズナブルな昭和レトロ感満載の
小刀ですね。
 普段使いでいつも傍らに置くもよし、砥ぎをいれて刃の
表情の変化を見るもよし。
 遊びがいのある小刀です。