今日の稽古。

 仙台も昨日から大雪です。
 二週続けての大雪というのは仙台では珍しいですよね。
 でも今日は居合いの稽古日、しかも来週、再来週は仕事が入りそうなので今週は
是非稽古に参加したいですし、先日入手した模擬刀も使ってみたいしで、普段の土
曜日よりちょっと早起きで車の雪下ろしをして、いざ稽古会場へ。
 幸い幹線道路はある程度除雪されていて八時頃には早くも会場に到着、当然誰も
まだいないのですが、四十分になっても誰も来ず。
 “雪ひどいからな、もしかして一人稽古になったりして。”
 なんてことを考えながら一人で刀を振っていたのですが、九時を過ぎる頃から一人
また一人と集まりだして総勢で六人ほどでの本日の稽古となりました。
 先日入手した模擬刀を早速使用してみましたが、普通に使えましたね。
 刀身に傷も稽古で使用する分には全然気になりません、刃長はピッタリですし重さ
バランスもまあまあ、ちょっと気になるのが鍔にちょっとガタつきがあるような感じが
します。
 でも~~~やっぱり今まで使っていた刀がしっくりくるような(なんといっても慣れて
ますからね。)
 稽古の後半は今までの刀を使っていました。
 
 稽古中に同門の方から、
 「発見しちゃいましたよ、ネット、あれ鉄蔵さんでしょ。」
 “げっ、またブログをしてるのがばれてしまったよ、今度は居合い仲間だ、まあ会社
の人間にばれるよりはいいか。”
 いやぁほんとにびっくり、けっこう分かっちゃうものですね、特に趣味とかが同じだと。
 
 備前刀の柄前作製をお願いしていたのですが、昨日完成のメールが来ました。
 当初予定は納期二ヶ月とのことだったのですが、三週間で完成。
 仕事が速いですねぇ~、来週頭には手元に来る予定ですのでどんな感じの出来
上がりなのかすごく楽しみです。