忙しいです。

 仕事が忙しいです。
 毎日毎日がバタバタ状態で今月は29日の納会の日まで休み無しが決定。
 おまけに居合いのほうも稽古日に仕事がはいり今月はALL休みとなりちょっと凹み気味です。
 年末が忙しい業界ですからしょうがないのですが。
 そんな中、刀匠の早坂さんからうれしい知らせが!
 以前お願いしていました刀のチューンアップが出来たとの電話が昨日あり、ちょっとウキウキ。
 お願いしていたのは、居合用に購入した刀の重量軽減とバランス調整。
 樋を入れなおして全体的にバランスを整えるということでしたが、刀の重量が工作前は770gあったのがなんと100g程度軽くなったということでした。
 こいつはすごい!柄を着けての抜き身で800gちょいの計算になりますので私が今使っている模擬刀と重量的にはほぼ同じくらいです。
 あとはバランスの問題なのですが、これについては早坂さんから、
 「今着いている柄ですが、合わせ物のようでちょっとガタがありますから居合の稽古
で使うには不安があります、新しくすることをお奨めします。
柄を新しくすればバランスも相当違う感じになるのでは?」
 とのことでしたが、私も拵えの新調を考えておりました、今の拵えはどう見てもしょぼいです。
 もっとも拵えの新調はお金を貯めて、来年の夏くらいの話になりそうですが。
 
 年内は仕事の関係で刀をとりに行けそうもないので、年が明けたら早坂さんのとこ
にお伺いしたいと思っています。
 (すごく楽しみですね~~~。)