第7回全国各流居合道さくらんぼ大会

 本日、「全国各流居合道さくらんぼ大会」が村山にて開催。
 見学に行ってきました。
 なんで出場しなかったのという話は無しで!!、色々な人から散々言われて
しまいました。
 (だって仕事がはいる予定だったんですもん。)
 まあとにかく見学だけでも行こうと思い(所謂見取り稽古というやつですよ。)、仙台
を七時に出発、ちょうど開会式の始まる九時ちょうどに会場に到着しました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 小学生の団体演武の模様、将来の居合道を担っていく子供達です。
 
イメージ 3
 
 夢想神伝流組太刀の演武。これは演武されている方はそうとう緊張するというか
怖いと思いますよ。
 なんてったって刀が自分に向かって振り下ろされてくるのですから。
 (私にはとてもできません。)
 
 今回は主に六段の方々の演武を拝見。
 させがに技の円熟度、切れが違いますね~~。
 (私がよく訪問させていただいているブログの亜久さんの演武もしっかりと拝見させていただきました、やはりさすがの技・技・技でした。)
 
 帰りはお土産の定番、佐藤錦さくらんぼを買って帰りました、先ほどまで賞味し
ていたのですが、今年は特に甘くておいしです
 でも帰り道は大渋滞で行きの倍の時間がかかりちょっとクタクタ。