今日のお稽古。

 先日修理した刀の鞘を本日の稽古で使ってみました。
 所用が色々と入り二週間ほど稽古を休んでおり、慣れない鞘でひさしぶりの稽古はどうかなと思い念の為に予備の模擬刀も持参。
 
 さて実際に稽古で使用してみると。
 やはり最初は少し違和感が。
 気のせいなのですが鞘引きする時帯になんとなくに巻いたタコ糸がすれるような感じが?実際はそんなことはぜんぜん無いのですが。
 そんな違和感も一時間も稽古しているとほとんど感じなくなりほぼ普通通りに稽古できていました。
 それより気になったのがカシュー塗料の臭いですね、まだけっこう臭いが残っておりすっかり抜けるまではもう少し時間がかかりそうです。
 それともう一点、鞘を使いこんでいってタコ糸がほつれないかという心配が、これも
まずは心配ないのですが(タコ糸に木工ボンドをしこたますり込み、その上からカシ
ュー塗料を塗りこんだ訳ですから。)
 
 まあ今日のところはほとんど問題なく稽古でき、鞘の修理はまずは成功か。