稽古始め

 新年明けましておめでとうございます。
 年明けもけっこう仕事が忙しく、家にお持ち帰りの日々が続きやっとブログの更新ができました。
 
 本日は居合いの稽古始め、年末の一ヶ月間稽古を休んでいましたので久しぶりの
稽古となりました。
 それにしても今朝の気温が寒かったこと寒かったこと、床板からの寒さが足裏にジンジンと伝わり、体を動かしてなんとか体が温まるまでがしんどかったです。
 今日は確認の意味もこめて制定居合いを一本目から十二本目まで順番に抜き、なるべく丁寧に一つ一つ確認しながらの稽古に!
 私が稽古していた場所が、位置的にちょうど先生の真ん前、当然ながら先生からのチェックが集中的に私に
 特に今日の稽古では、
      六本目 諸手突き。
      七本目 三方切り。
      九本目 添え手突き。
 以上の三本を集中稽古。
 ポイントは抜き打ち。切る場所、角度などの違い、また仮想敵の位置や状況、さら
相手はどんな敵なのかということまで教えていただきました。(七本目の正面の敵が残り二人に比べ多少怯えているという設定?になっているというのにはビックリで
した。)
 稽古始めから非常に内容の濃い稽古をつけていただきました。
 稽古終了後のミーティングで先生から、しっかりと目標設定しての稽古の重要性と
いう話がでたのですが、よくよく考えたら私まだ今年の目標を立てていませんでした
居合や私生活、仕事についても今年はちゃんと目標設定をしなければ
 
 しかしひさしぶりの稽古は体にこたえました、腕は痛くなるは肩はパンパンになる
はで午後は接骨院に直行。(ううう、なさけない