本日の稽古。

 今日は居合の稽古日。
 まだまだ寒い日々ですが、先週よりは多少気温は高いようで稽古が始まるとすぐ
に体は温まり、今日も絶好調?
 制定居合いの一本目から十二本目までを順番に抜いて技のチェックをしていたの
ですが、それまで全体を見ていた先生の目が私の方に、
 “ありゃ~なんか技がダメなのかな。”と思っていたら。
 「一本目、ダメ。抜きつけの時に引き手、鞘引きが足りない。ゆっくりでいいからも
っと丁寧に、勝手に自分で形を作らないように。引き手と鞘引きは全ての技に共通
だからね。」
 と、今回も指導がはいりました。なかなか進歩せんな~~と我ながら呆れつつ、本
日も制定居合い中心の稽古となりました。
 
 ちょっと気を取り直して、今私の所持している鍔を紹介。
 一時期けっこうな数を持っていたのですが色々と処分して今ではこれを含めて6枚
ほどしかありません。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 縦83m/m横75m/mとけっこう大振りで厚みもあり存在感のある鍔です。
 私の所持している物の中で人様に見せて恥ずかしくないのはこれくらいですかね。
 購入時の説明によれば仙台金工の鍔とのことでしたが、無銘ですし詳細はよく分
かりません。