居合の稽古。

 本日、仙台は朝から雪。
 居合の稽古日ですが寒そう、眠いと思いつつ、先週は会社の旅行会で稽古を休ん
でいますので今日は休むわけにはいかない。
 ちょっと普段より早めに家を出て車の雪降しをしいざ出発。
 幹線道路はそれほど雪は無く順調に運転でき無事到着。
 雪の為?いつもより稽古参加人数が少ないような。後で知ったのですが体調を崩
している方が多かったようです。インフルエンザがまだ流行しているようですから気
をつけてくださいね、皆さん。(罹ったお前が言うな
 今日の稽古時、昨年秋に受けた昇段審査の段位証が先生から渡されました。
 これで私も正式に二段になれたような気がしてちょっと嬉しかったです。
 ただ、稽古時には先生から色々と指摘をいただきました。
 「あなたは腹筋が弱く、力も無いのだから刀を振る時に力むと体がぶれる、上体
がグラグラする。力をぬいてもっと技がスーッといくようにしなさい。もう二段なんだ
から。」
 いやーっ、段位証をいただいて二段になった気でいた自分が恥ずかしい。
 本日の稽古は制定居合を抜くので精一杯、古流にまでいけませんでした。